ハーモニー聖和からの「お知らせ」

医療法人せいわ会 介護老人保健施設ハーモニー聖和からの行事等の「お知らせ」です

医療法人せいわ会: 「聖和記念病院」「みなかぜ病院」「介護老人保健施設 ハーモニー聖和」「グループホームおもやい」「グループホームゆうあい」

29年11月23日 先月の活動報告~ハロウィンパーティー~

先月はリハビリ行事として ハロウィンパーティーを行いました! 日本でもすっかり定着してきたハロウィンですが ハーモニー聖和のご利用者様も快く参加、仮装して下さいました♪ 近年ハーモニー聖和ではリハビリの一環として 利用者様におもてなし準備に協力…

29年11月14日 赤十字奉仕団「なごみ」様

ハーモニー聖和では 毎月第2水曜日に ボランティアで 赤十字奉仕団「なごみ」の方々が セラピューティックマッサージに 来て下さっています。 今月はたくさんの方がお越し下さり、プレゼントの折りヅルまで頂きました。 優しく背中、肩、腕等をマッサージし…

29年9月9日 通所サービス敬老会

今年も、ハーモニー聖和の2大行事、 敬老会が開催されました! 9月9日(土)は通所サービスの敬老会でした。 当日は筑紫野市市長 藤田陽三様も お祝いに駆けつけて下さいました。 通所リハビリテーション デイサービスセンターハーモニー聖和 せいわデイサー…

H29年8月20日~ハーモニー3階便り~夏の思い出♪花火大会♪

今年も皆さんが楽しみにされている花火大会を開催しました~! いつもならお部屋に戻り就寝準備をされている頃…(-_-)zzz でも今日は違います♬まだかまだかとワクワクされている表情が印象的でした! 久しぶりに手にした花火に皆さん大喜びでした~!! 片手…

29年8月8日 そうめん流し

本日はそうめん流しをしました! 毎年の恒例行事、夏の風物詩となっております♬ 冷えた細い麺はのど越しも良いです。 そして流れていくのをすくうのが楽しくて ついついお椀に入れてしまいますね! 普段はあまりお食事が入らない方も そうめんはツルツルっと…

29年7月23日 従来型入所サービス 夏祭り

7月23日(日) 従来型入所サービス夏祭りが開催されました! ご入所者様120名とご家族様にご参加頂き、たくさんの方で盛り上がりました! ご利用者様によるハンドベル演奏 皆様とっても器用です!かわいらしい鐘の音を奏でて下さいました! 職員によるソーラ…

29年7月22日 通所サービス夏祭り

7月22日(土) 通所サービス夏祭りが行われました! 露店も大盛況! おかしのつかみ取りには長蛇の列ができていました! トップバッターには 小郡高校吹奏楽部の方々に演奏にきて頂きました♪ 見事な音色はもちろん、選曲からナレーション、魅せ方までとても…

29年7月15日 ユニット型入所サービス 夏祭り

7月15日(土) 第6回ユニット棟夏祭りが開催されました! 施設長挨拶に続き、、、 福岡農業高校より『福農太鼓部』の方々に力強い和太鼓の演奏を披露して頂きました!! そして毎年恒例となっております、ご利用者様によるスイカ割り♬ なかなか棒がうまく当…

29年7月10日 夏祭りのお知らせ

ハーモニー聖和では7月に各サービスで夏祭りを予定しています。 ☆ユニット型入所サービス☆ 7月15日(土) 11:00~13:00 1階リハビリ室にて ☆通所サービス☆ 7月22日(土) 12:00~14:30 1階リハビリ室にて ☆従来型入所サービス☆…

29年6月22日 ハーモニー便り6月号

ハーモニー便り6月号を発行しました。 介護のプロフェッショナル制度の「キャリア段位制度」についてのお知らせです。 介護老人保健施設 ハーモニー聖和 ハーモニー聖和トップ http://www.seiwa-kai.com/harmony/ ひより日記

29年6月13日 ハーモニー3階便り~ポピーの花見に行ってきました(*^_^*)~

5月19日・30日に入所者の皆さんと、外出に行ってきました~♪ 皆さんが心待ちにしていた外出先の場所は、、、 じゃじゃ~ん!!!! キリンビールさんです。 お天気も良くお出かけには最高の外出日和でした。(^_^) ポピーをバックに「ハイ!チーズ!」 お花を…

29年6月1日 ハーモニー便り「4・5月合併号」

ハーモニー便り「4・5月合併号」を発行いたしました。 合併号ですから内容は盛りだくさんです。!(^^)! お楽しみください。 医療法人せいわ会 介護老人保健施設ハーモニー聖和 福岡県筑紫野市西小田991-3 092-927-1811

29年5月17日 ハーモニー3階便り ~お花見日和~

今年も皆さんが楽しみにされているお花見に行って参りました~♪ ♪車に乗り込みハーモニーを出発♪(^_^)/ 綺麗な桜の花を目指し、踏切を渡って到着したのは…せいわの杜まどい 駐車場をお借りしていざ、お花見へ♪ “雨が降らんで良かったね~”と口々にお話しされ…

29年5月16日 おやつ作り

本日はレクリエーションでおやつ作りを行いました! 今回のメニューは『おいも餅』でした\(^o^)/ 2Kgのお芋を使ってたくさん作りました! 素材の味を生かしてお芋に味付けはせず、 中に高菜漬けを包んで焼きました。 おいしく頂きました♬ 介護老人保健施設…

29年5月12日 春の外出

ハーモニー聖和通所サービスでは 3月から5月にかけて毎年恒例の桜見、藤見に出かけています。 今年は小郡市松崎、旧旅籠油屋屋敷で開催されました 『筑後松﨑油屋ひなまつり』、 小郡市福童、大中臣神社で開催されました『将軍ふじまつり』に外出しました。 …

29年3月21日 頭の体操

ハーモニー聖和では身体機能のリハビリテーション以外に 脳の活性化に働きかける取り組みも実施しています。 その中のひとつが『おとなの学校』です! 授業形式で行われるレクリエーションで、 専門の教材を取りよせ使用しています。 難しすぎない問題をスラ…

29年3月20日 ハーモニー便り1月号、2月号、3月号です。

ハーモニー便りの掲載が遅れて申し訳ありませんでした。 やっと最新号掲載まで追いつきました。 毎月発行ですので、今後は遅れないように掲載いたします。 <平成29年1月号> <平成29年2月号> <平成29年3月号> 医療法人せいわ会 介護老人保健施設ハーモ…

29年3月20日 ハーモニー便り11・12月号

ハーモニー便りの掲載が遅れて申し訳ありません。 H28年発行の11月号、12月号をお届けいたします。 <H28年11月号> <H28年12月号> 医療法人せいわ会 介護老人保健施設 ハーモニー聖和 筑紫野市西小田991-3

29年3月3日 雛祭り

今日はひな祭りでしたね(*^_^*) だんだんと暖かくなり、菜の花も咲き始めています。 ハーモニー聖和のデイサービスセンター日和では 本日のおやつはお雛様にみたてたデザートを 皆さんで作って下さっていました♪ よろしかったら下記のアドレスより日和のブロ…

29年1月 ☀(^_^)/ 

~明けましておめでとうございます!~ ☀今年初めの一枚はハーモニーから見える日の出☀右手に見えるのは花立山です。 皆さんと眺める新年のスタート♪ 今年も良い年となりますように…(^_^) 師走の頃から新年に向けて黙々と準備を始めスタッフ手作りの壁飾りや…

29年2月14日 2階フロア バレンタインカフェ

本日はバレンタインデイですね♡ 本日のおやつはバレンタインにちなみ、 チョコレートムースでした♪ 本日のお飲み物は皆様にそれぞれ、 コーヒーか紅茶か選んで頂きました。 ミルクを入れたり、砂糖を入れられたり、 もしくはブラックのままで…と、 お好みで…

29年1月12日 外出訓練~初詣・お買い物~

1月12日 通所リハビリで数名の方々と一緒に外出訓練を行いました! まずは小郡市の御勢大霊石神社に初詣に伺いました。 ハーモニー聖和では度々訪れさせて頂いていますが、 いつもきれいに整備されていて、 気持ちよく参拝させて頂いています。 境内には池や…

29年1月11日初釜

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 1月11日は、毎年恒例の初釜を行いました。 落ちついた雰囲気でおいしいお抹茶を頂き、 新年の喜びを感じました(*^_^*)♡ 介護老人保健施設 ハーモニー聖和 ハーモニー聖和トップ http://www…

28年12月14日 クリスマス会

今朝は氷混じりの雨粒が降ってきましたね。 12月になり巷ではすっかりクリスマスムードです! 今日はハーモニー聖和でもクリスマス会を開きました♪ リハビリの一環として、おやつの買い出しや 紙ナプキン等のセッティング、ドリンク作り等を ご利用者様にお…

28年11月27日 ~ハーモニー3階便り~

ホッと一息…カフェの時間ですよ~♪ 今日は恒例のカフェを行いました♪ (^_^)/ 毎回、栄養士さんや事務所のスタッフの方々のお力添えで多くの入所者の皆さんに参加頂いております♪ いつもありがとうございます! ハロウィンが近いこともありスタッフが入所者の…

28年11月19日 きな粉団子つくり

秋の天気は変わりやすいといいますが、 青空が澄み渡っている日でもお昼過ぎには急に雨が降ったり せっかく外出を予定していても、出かけられない事もあります。 そんな日は急遽、お昼のレクリエーションをおやつ作りに変更♪ 管理栄養士の指示のもと、今回は…

28年11月12、13日 20周年記念事業 高齢者介護セミナー

ハーモニー聖和 20周年記念事業の一環として 高齢者の介護セミナー、 牧野日和先生による講演会を2日間に渡り開催いたしました。 牧野日和先生は、お食い初めに対し『お食い締め』支援の創始者で、歯学博士・認定心理士・言語聴覚士、3つの視点で『食べる』…

28年10月20日 ♫ ♪ ♬ 秋をみんなで楽しも~う! ♫ ♪ ♬

ハーモニー聖和3階便り ~キリンビール福岡工場にコスモス見学へ~ スタッフで外出の計画を立て入所者の皆様に気付かれぬように準備を水面下で着々と進め来たる10月20日に向けて天気予報と毎日にらめっこする日々。(笑) 楽しみにしていたお花見外出の前…

28年10月27日 ハロウィンパーティー

世間ではハロウィンの話題で盛り上がっていますが、 今年は初めてハーモニー聖和で ハロウィンパーティーを開催いたしました! 訓練の一環として数名のご利用者様にお世話役を務めて頂きました。 まずは皆様に招待状を配って頂き フレンチトーストを焼いて頂…

28年10月26日 ハーモニー便り10月号

ハーモニー便り10月号を発行いたしました。 9月10・11日に開催した「敬老会」の模様をご紹介しております。 介護老人保健施設 ハーモニー聖和 筑紫野市西小田991-3 092-927-1811 http://www.seiwa-kai.com

医療法人せいわ会「介老人保健施設ハーモニー聖和」:〒818-0023福岡県筑紫野市西小田991番地の3