ハーモニー聖和からの「お知らせ」

医療法人せいわ会 介護老人保健施設ハーモニー聖和からの行事等の「お知らせ」です

医療法人せいわ会: 「聖和記念病院」「みなかぜ病院」「介護老人保健施設 ハーモニー聖和」「グループホームおもやい」「グループホームゆうあい」

2014-01-01から1年間の記事一覧

26年12月18日「在宅復帰・在宅療養支援機能加算」算定開始のお知らせ

介護老人保健施設の役割の中に「在宅復帰施設」「在宅生活支援施設」があります。 ハーモニー聖和は、利用者が住み慣れた地域(在宅)に「安心」して帰っていただけるように看介護スタッフ・リハビリスタッフ・支援相談員その他の専門職スタッフで支援してお…

26年12月17日 ☆リハビリからのお知らせ☆

雪がぱらぱらと降り、 いよいよ寒くなりましたね。。。 こんな日は温泉にでも入りたいなぁ~ とはいっても簡単には行けないものです。 運動がおっくうになるこの季節に 温泉地巡りを想像しながら歩行訓練はいかがでしょうか!? ハーモニー聖和では楽しみな…

26年12月10日 ユニット棟忘年会

年の暮れが近付いてまいりましたね、 12月10日にユニット棟の忘年会をおこないました。 この日はいつもより少し豪華なお食事! お寿司と一緒に皿に盛りつけているのは ケーキと見せかけた押し寿司です! 今年も一年お疲れ様でした!

26年11月28日 5S活動施設内報告会

ハーモニー聖和で8月から10月にかけて実施した5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)活動の各部署からの結果報告会を11/28に行いました! ハーモニー聖和として初の取り組みである5S活動により施設内環境、掲示物の整理整頓、不用品の処分など見違えるほどの…

26年11月18日 ☆リハビリからのお知らせ☆

いつも皆様が運動されているこの機械、 なんという機械かご存知ですか? ↓ ↓ ↓ このように皆様にリハビリにもっと興味を持って頂けるよう、 リハビリプログラムを理解して頂けるよう 全てのリハビリ設備の説明書きを吊るすように致しました! ぜひご覧くださ…

26年11月7日 外出行事のお知らせ

10月は秋晴れに恵まれたくさんのご利用者様と コスモス見に出かける事ができました。 11月は筑紫野市にあるヤクルト工場の見学を予定しております! (11/10、11/12、11/18、11/27) ヤクルト工場見学は初めてというご利用者様や職員も多く、 ご利用者様と一…

26年10月16日 秋桜見

コスモスを見にお出かけしました♪ 普段から仲良しなデイケアのお二人 思い出がまた増えました♪ 秋の風を感じるようになりましたね 皆さんも風邪をひかれないように 気をつけられて下さいね。

26年10月16日 ハーモニー便り「秋号」発行しました。

ハーモニー便り「秋号」を発行しました。 「夏祭り」「長寿のお祝い」「イモ掘り」「新しくなった施設理念」 をご紹介しています。 皆様からのご意見をお待ちしております。 URL⇒http://www.seiwa-kai.com ハーモニー聖和 ハーモニー便りは下の写真をクリッ…

26年9月21日 敬老の日

敬老の日 おめでとうございます! 9月12日筑前町、16日小郡市より来訪があり100歳を迎えられた方々への表彰、記念品の贈呈が行われました。 104歳を迎えられた下村様、筑前町町長より記念品の贈呈が行われました 3階療養棟入所中の江藤様、大正…

26年8月14日 取り組み活動!!(5S活動)

ハーモニー聖和では8月より施設内の全部署総力で5S活動に取り組んでいます!! 5S活動とは何!?って聞いた事が無い方もいらっしゃると思います。 5S活動とは・・・ ①整理 必要な物と不要な物を区別し、不要な物を捨てる ②整頓 必要な物が誰にでも、すぐ…

26年8月12日 夏の風物詩 花火

ハーモニー聖和の駐車場でデイサービスセンター日和の皆さんで花火をしました! 夜空に咲く大きな花火じゃなくても、皆さんとわいわいとお話ししながら綺麗な光を眺める事ができ、夏を感じる事ができました♪

26年7月28日 従来型療養棟 夏祭り

7月27日、夏祭りの大トリとして従来型療養棟の夏祭りを開催しました!! 今年もたくさんのボランティアの方々に来て頂き、一緒に歌を歌ったり、体を動かしたりと大変盛りあがりました。 利用者の皆さん、御家族よりたくさんの笑顔を頂きました(*^。^*) ボ…

26年7月26日 通所サービス合同夏祭り

通所リハビリ、デイサービス、日和、3事業所合同で夏祭りを行いました! サルビア会の皆様の琴の演奏や 日向ひょっとこ踊愛好会様の踊りで大変盛り上がりました! また、露店にてたこ焼きや焼き鳥などを販売しました。 職員はチームに別れて対抗ゲームを行い…

26年7月19日 ユニット型療養棟 夏祭り

ユニット型療養棟の夏祭りが開催されました! ご家族様に加え、和太鼓、フラダンス、手品とたくさんの方々にお越しいただき、とても賑わいました。 利用者様のスイカ割りも行われ、皆様とてもお元気で、今年の夏もエネルギッシュにのりこえられそうです!!

26年7月14日 ハーモニー便り「夏号」発行いたしました。

ハーモニー便り「夏号」を発行しました。 ・「家族ふれあい会」「新しい特殊浴槽導入」「温冷配膳車導入」 「パン自動販売機導入」「夏祭りのご案内」・・と盛り沢山です。 皆様からのご意見をお待ちしております。 URL⇒http://www.seiwa-kai.com ハーモニー…

26年6月29日 家族ふれあい会

家族ふれあい会を行いました。 今回のテーマは『脱水』と『栄養』でした! 詳しくは7月10日発行のハーモニー便りをご覧ください!

26年6月4日 リフター浴導入のお知らせ

リフター浴が新たに導入されました!! リフター浴機器が新しくなったことで、今まで以上に 快適にご入浴頂ければと思います。 ※リフト動作時は楽しいメロディーが流れます♪

26年5月17日 温冷配膳車導入

かねてよりご要望のあったお食事の温冷配膳車を5台導入いたしました! 温冷配膳車で運ぶと 温かいものは温かいまま 冷たいものは冷たいまま お食事が一番おいしい温度のままで利用者様のもとまでお届けする事ができます♪ 利用者様からも嬉しそうな表情と「お…

26年5月15日 機械浴導入のお知らせ

新しい機械浴槽を2台導入しました!! こちらは座ったまま入れる浴槽です↓ こちらは寝たまま入れる浴槽です↓ 介護が必要な方にも、今まで以上に気軽にお風呂に入って頂けるかと思います♪ だんだんと暑くなってきましたね、 汗を流して気持ちもリフレッシュし…

26年4月11日 ハーモニー便り「春号」発行いたしました。

ハーモニー便り春号を発行しました。 3月にオープンした住宅型有料老人ホーム「せいわの杜 まどい」の紹介や新人職員の紹介が載ってます。 皆様からのご意見をお待ちしております。 URL⇒http://www.seiwa-kai.com ハーモニー聖和

26年1月23日 ハーモニー便り「新年号」発行いたしました

ハーモニー便り新年号を発行しました。 年末年始の行事報告と住宅型有料老人ホーム「せいわの杜 まどい」の案内も載ってます。 皆様からのご意見をお待ちしております。 URL⇒http://www.seiwa-kai.com ハーモニー聖和

医療法人せいわ会「介老人保健施設ハーモニー聖和」:〒818-0023福岡県筑紫野市西小田991番地の3